今日は朝から雨模様。7月から始まる予定の水遊び、天候が良くなくてなかなか出来ないけれどみんな楽しみにしていてね!

今日は、かに組さんは七夕の飾りを持って、可愛いお写真を撮ってから、いろいろなおもちゃで遊びました。興味のある玩具に手を伸ばし、掴んだり、つまんでひっぱったり。ボタンを押して音楽を鳴らしたり、遊びながら大きいお友だちの遊んでいる様子も見ていますが、その一つ一つからも学んでいます。

 

 

まんぼー組さん、くじら組さんは、作った七夕の飾りを自分の笹に先生と一緒に付けました。

      

先生の説明をきちんと聞いて付ける子、笹に付いている飾りを見て、説明を聞くより早くつけようとする子、付けたけど、嬉しくて笹をブンブンって付けた飾りが吹っ飛んでいる子。笹飾り一つでも子どもたちのいろいろな気持ち、行動が、見ていてとても面白いし、可愛らしいです。

  

最後はみんなで記念撮影をしましたが、みんなが前を向いて撮れるようになるのは、もう少し大きくなってからかな〜?

でも、こんなふうに、しっかりお話聞くのも上手になってきましたよ!カッコイイ〜!