今日は金曜日!お父さんやお母さんと一緒に、朝早くから頑張っている子どもたちですが、今日も元気に遊んでいます!

朝の自由遊び。レールをつなぐと列車を走らせたり、レールに関係なく列車を走らせて遊んだり、さり気なく、赤ちゃんの椅子に座ってみたり、おもちゃを棚にならべたり・・・。

みんなそれぞれ、楽しいことを見つけて遊んでいます。その中でも、お友だちとの可愛らしいやり取りも見られるようになってきて、成長を感じます。最近ふくふく保育園に来てくれた、かに組さんの赤ちゃんにもみんな興味津々で、何も言わなくても、頭をナデナデしたり、してくれていました。

   

   

おやつのあとは、くじら組、まんぼー組さんは、大好きな粘土遊びをしました。

こねこねしたり、コロコロしたり、長〜く伸ばしたり、ペンペンたたいて、平べったくしたり、指でツンツンつついたり、容器に入れて押し出したり、粘土板の動物型に押し付けて、粘土についた形を見て喜んだり、とにかく、みんなよく遊んでいました。

先生と、楽しいやり取りが、ますます、遊びを楽しくします!ブレスレット!ソフトクリーム!作ってもらって大喜び!!

最近は「せんせ〜」と言ってくれるお友だちも増えてきました。

 

そして、かに組さんは・・・?!

大きな「ぴょ〜ん」の大型絵本を見ましたよ!小さいかに組さんも、この集中力!素晴らしい!!

 

その後は風船でも遊びましたよ。

何をしても可愛い、かに組ちゃんでした。 ほ〜んとに、可愛いね〜!

  

今週もみんな、よく頑張りました!

土曜日、日曜日、お父さんやお母さん、家族でゆっくり楽しくすごしてね。

月曜日、また元気なみんなに会えることを、先生みんなで楽しみにしています。

(皆さん連絡帳にお家での様子を書いて下さり、子ども達の様子がこれまで以上に良くわかり、より理解できるようになりました。ご協力ありがとうございます。)