今日は製作遊びだったので、みんなスモックを着ますが、「頭をばあ!」「お手々をニョキ!」など声を掛けながらすると、とても上手にきれるようになっています。

製作遊びの前に紙芝居を読んでもらっています。集中して聞いています。

思わず身振り、手振りが出ることも!

  

かに組さんは、今日はぶどう狩り!

バイクに乗ってレッツゴー!(バイクは皆さんにご協力頂いた、牛乳パックでできました!ありがとうございました!)

ぶどうも折り紙をお団子みたいにクシャクシャにして、作りましたよ!

引っ張って取れると嬉しそう!あら!もう、かじりついてるお友だちもいますね!

  

  

ぶどうを持って嬉しそう!ぶどうを取ったら私はバイク!お先に〜!

  

まんぼー組、くじら組さんのお友だちは、トンボの製作をしました。細い羽根にも上手に描いていましたよ。

羽根に描き終わると、下の新聞にもかきかきしていました。どちらに書くのも真剣!

  

かに組さんもぶどう狩りをした後、ぶどうの製作遊び。

ダンボールを丸めたスタンプで、トントントン・・・!本当に楽しそう!ハンコを押す貫禄は、もはや、社長!!!

  

さあ!まんぼー組、くじら組さんのトンボも完成!

お目々の部分がセロファンになっているので、除くとセロファンの色の世界がみえま〜す!おもしろ〜い!

顔に当ててるみんなが、これまた可愛くて、思わず「もう1回トンボさんして〜!」と言いながらトンボの唄を何度も歌ってしまうのでした!

  

  

本当に可愛い、ふくふく保育園の子どもたち!

連休になりますが、みんな元気に来てね!楽しみに待ってるよ〜!