桜の季節がやってきて、ふくふく保育園のみんなは、本当に大きくなりました。

可愛がり、可愛がり、保育してきた先生たちには、喜びであり、また、寂しくもある季節です。

まだ小さいみんなは、忘れてしまうかもしれません。でも、先生たちが注ぎ続けてきた愛情や、大切にお世話してきたことは、

みんなの中に、温かい何かとして残っていると思います。

その上に、またたくさんの愛情が注がれ、生きる上で一番大切な温かいものが、雪だるまのように大きく、大きくみんなの中に育っていくことを願っています。

    

      

昨日のおやつの時間は、みんなでお別れ会をしました。

ふくふく保育園から旅立つお友達とのお別れ会です。

本当に可愛いみんなとお別れは寂しいけど、次のところでも、お友達と楽しく過ごせますように、

たくさん可愛がってもらえますように、健康で元気いっぱいすごせますように・・・。

先生たちは願っているからね。

先生がアルバムを作ってプレゼントしてくれました。とっても嬉しかったね。

 

おやつも、調理の先生がスペシャルにしてくれました!

みんな大喜びで食べました。「おかわり!」

   

保護者のみなさま、この1年、本当にありがとうございました。

初めての保育園だった方は、戸惑うところ、わからないところ、不安に思うところもおありだったと思います。

昨年からコロナの流行で、園としても手探りの中で、子どもたちを守ることは不安と緊張の日々でした。

ここまで、感染者がなく、みんなが元気に通って来てくれたのは、日々みんなを大切に守り保育してくれた先生方、会社からの感染症対策の様々なバックアップ、

そして、園からの様々なお願いにもご協力頂いた保護者の方々のお陰様と、心より感謝しています。

そして、私たちふくふく保育園を信頼し、大切なかわいい子どもたちを、託してくださったことにも感謝です。

新しい保育園に行くみんなも、またいつでも、ふくふく保育園に寄ってくださいね。お父さん、お母さんにも、みんなにも会えることも楽しみにしています。

4月からも、ふくふく保育園に通うみんなも、もっと、もっと、楽しい保育園になるように先生たちは準備しているので、楽しみに来てくださいね。

この、春の節目をこうして無事に迎えられたこと本当に感謝です。

明日からもまた、愛情いっぱい、職員みんなで子どもたちを待っています。

これからも、よろしくお願いいたします。

 

ふくふく保育園  園長 西田伸恵