お誕生日は、子どもたち一人ひとりの大切な記念日です。

人数の多い保育園では一人ひとり生まれた日にお祝いするのは難しいかもしれませんが、ふくふく保育園では、その子が生まれた日にみんなでお祝いしています。

お誕生日席に座らせてもらったくじら組のお兄ちゃん!

職員もみんなで ♬ハッピバ〜スデイ〜トゥ〜ユ〜♬〜 のお歌を歌います。

小さなお友だちもなんとなく、みんなが歌を歌ったり、拍手をしたりしている嬉しい雰囲気に、嬉しくなって小さなお手々でパチパチ・・拍手!!!

とっても可愛い姿が見られます。

まだ意味がわからなくても、みんなが嬉しそう、楽しそうにしている雰囲気は感じています。

大人は言葉で受け取ることが多くなりますが、小さいほど、その空気から肌で感じている部分は多いです。

話している言葉はわからなくても大人が怖い顔で話していると泣き出したり、ぐずったり不安になることもありますし、逆にみんなが笑っていると泣いていてもつられて笑ったり、安心したりするのです。

夜泣きをした時に、イライラしながら抱っこしていると、なかなか寝つかないのは、子どもがそのイライラを感じていることもあるかもしれません。

ですから、子どもたちが新しい環境に飛び込んで来る4月、先生方は子どもがどんなに泣いても、ぐずっても笑顔で子どもたちを受け入れ、関わってくれています。

保育園で過ごす時間、子どもたちが楽しく幸せな気持ちで過ごせるように、私たち大人が楽しく保育すること、みんながたくさん笑って過ごすことはとても大切だと思っています。

 

楽しい雰囲気の保育の中で、子どもたちの楽しみの一つは給食!

たくさん遊んだ後は「今日の給食なにかな〜!」とわくわく!

ブタさんライス!みんなの大好きな唐揚げ!おつゆ!デザートのオレンジ! わーい!

今後もいろんな場面で、うれしい!たのしい!わくわく!の雰囲気を、みんなでつくりながら、安心して子どもたちが成長できる環境を大切にします。