今日は、子どもたちの大好きな室内遊びをご紹介したいと思います。

手遊びやお歌が大好きな子ども達ですが、その中でも♫グーチョキパー♫の手遊びはみんな大好きです。

♫グーチョキパーでグーチョキパーで何作ろう、何作ろう。右手がチョキで左手がチョキでカニさん。♪、、という風に

右手と左手を組み合わせて色々な形ができる様子が面白いようです。

季節のお歌も、朝の会以外でも、散歩の時に歌ったり、自由遊びの時に先生と一緒に歌うと、足取りが早くなったり、機嫌が悪くても笑顔になったりする事もあります。

最近では、♪こいのぼり♪ ♪ちょうちょ♪ ♪いちご♪などを歌っています。また、お家でも一緒に歌ってあげてくださいね。

お家の中には、おもちゃ以外でも、子どもたちがワクワクするものがたくさんあります。

例えば、洗濯バサミ、ラップの芯、ティッシュの空き箱、新聞紙などなど。保育園でも、そんな身近な物を使って遊ぶと、子どもたちはそれぞれ想像力を広げながら、

集中して遊ぶ姿が見られます。

ブロック遊びも大好きな遊びの一つです😀

0才児の頃はブロックを手に持ち、感触を楽しんでいた子どもも、段々大きくなってくると、先生が作ってくれたブロックで遊ぶようになり、今度は自分で想像しながらブロックを組み合わせて完成させるようになります。遊びの中で先生との言葉のやり取りもとっても楽しく、それによって遊びが又広がります。

コロナ渦で自粛ムードの中で、お家の中で過ごすことも多くなりますが、是非身近なおもちゃで一緒に遊んであげてくださいね(*^^*)