コロナやゴールデンウィークもあり、子どもたちは長いこと保育園をお休みしていますが、積み重ねた時間は、子どもたちの中にちゃんと蓄積されています。

久しぶりにきた子も、担任の先生のお膝に、ぺたんと頭をひっつけてあまえていたり、お母さんから先生に抱っこされると、もう、「あそびたい!」というふうに目をキラキラさせていたり。

会っていない時間が長くても、子どもたちの中には先生方に対する信頼があるんだなーと、見ていて嬉しくなります。

それは、先生方がいつも安定して、子どもたちに関わってくれているからだと思います。

どんな自分であっても、先生方がいつも優しく、同じように受け入れてくれることがわかっているのだと思います。

ふくふく保育園は、ベテランの先生方が多いので、安定感と包容力が抜群です!

     

 

そして、人間関係の積み重ねが信頼になり、その上にさまざまな体験を積み重ねていきます。

ちょっぴりやりたくないことや、あんまり興味の無いことでも、先生と一緒にしたり、見てもらっていたり、気がついたら、頑張っちゃってる子どもたち。

そして「すごーい!」「できたねー!」「がんばったねー!」

最後は満足!

お靴を履いた時には、もう、歩く気満々!

   

    

土台がしっかり安定しているからこそ、安心して自分を表現し、チャレンジ出来る子どもたちです。