今日はちょっぴり曇り空でしたが、蒸し暑かったのでみんなで水遊び!

少しずつクラスで時間をずらしながら遊びましたが、少しみんなが一緒に遊べる時間もありました。

最後に出てきたくじら組さんは、「小さいお友だちもいるから気をつけてあげてね。」と、出る前に先生のお話を聞いていましたが、ちゃんと小さいお友だちに気をつけながら遊んでくれていましたよ。

 

ひまわりやさつまいも、とうもろこしにも、ちゃ〜んとお水をあげますよ〜!

はじめ、ちょっぴり濡れることに抵抗がある子は、先生が先に、服にお水をかけてあげると、安心して水遊びを始めます。

一人ひとり、いろんなことに対しての感じ方や、経験も違うので、子どもたちの反応、表情、距離のとり方、様々なところから、先生はその子の気持ちを汲み取りながら、無理なく、遊びに促してくれています。

小さいかに組さんも、水を怖がることもなく、みんなが水遊びを楽しんでいました!

大きいお友だちの遊ぶのを見ながら、小さい子を可愛がりながら、みんなで育っていきます。

保育園て、いいな〜!

 

水遊びのあとは、まったり、ゆったり、遊んで、おいしい給食をたべました!

今日もしあわせ〜!