今日で8月も終わりですが、と〜っても暑い1日でしたね🌞

今日は、各クラスお散歩に行き、そこで地震がおこり避難、点呼、携帯で園に連絡、それぞれに英田北小学校へ避難する

といった流れでの避難訓練をしました。

🌻かにぐみ🌻

北池之端公園にいきました。日陰ではっぱや虫を見つけて遊びました。

茶色に乾燥しているはっぱを手でぽろぽろにすると音がするのに耳をかたむけたり

はっぱを踏んで音をだしたり楽しみましたよ😊

避難訓練は、泣くこともなく参加することができました。

🌻まんぼーぐみ🌻

花園中央公園入口にいきました。たくさん歩いて、走って遊びましたよ♬

避難訓練では、先生のお話もきちんときけました。

食後は、指先遊びのおもちゃで遊びました。すごく集中して遊べるようになりました!

🌻くじらぐみ🌻

しまのうち公園にいきました。ブランコや滑り台、かけっこといっぱい体を使って遊びましたよ😊

遊ぶ前に地震の避難訓練があること、地震がおきたらどうしないといけないのかなど、子どもたちと話をしながら確認をしました。

すると、いざ訓練が始まると子どもたちなりにしっかりと頭をまもったりする姿がありました。

さすがくじらぐみさん!

これからも日々の訓練大切にしていきたいですね。