今日は、ふくふく保育園のハロウィンの日でした!🎃🎃

これまで、ハロウィンの絵本を読んだり、製作遊びをしたり、衣装をきてみたり・・・色んな取り組みをしてきたので、子どもたちも今日の日を迎えて、嬉しそう!

ふくふくレンジャーやかぼちゃの衣装を着て、とても嬉しそうでしたよ❤

準備をする前の先生のお話も、みんなしっかり聞いていました。

  

それから、いつも温かく子どもたちを見守ってくださるご近所の方、

この保育園の場所を提供いただいている三和鋲螺さんにも、予め、おやつを準備させていただいて、子どもたちにハロウィンのお菓子としてわたしていただきました。

はじめは少々緊張気味の子どもたちでしたが、お菓子がもらえるので、泣くこともなく、ちゃんと手渡してもらっていました。

そこから、このふくふく保育園を設立してくれた㈱ベルの会社にいきました。

社長、会社の方、たくさん出て来てくださり、みんなにお菓子を手渡してくれました。

  

  

ちょっぴり緊張気味のお友だちも、どんどん自分からもらいにいくお友だちもいろいろでしたが、手作りのかぼちゃバックにお菓子をいっぱい頂いて、満足そうな子どもたちでした。

お礼に「どんぐりコロコロ」のお歌や「トントンアンパンマン」の手遊びを披露して、お礼も言って、さようならしました。

「ママにもおかしあげる!」「〇〇(兄弟の名前)にもあげる!」と帰り道も、頂いたお菓子にわくわく、色んな想像を膨らませている子どもたちでした。

帰ってくると、美味しい給食がお待ちかね。

 

みんな勢いよくパクパク!

そして、お昼寝のあとは・・・!

ハロウィンのかわいいおやつ!

帽子のフタがついている折り紙の入れ物に、かぼちゃのまん丸ドーナツと、かぼちゃのおばけとコウモリちゃんのクッキーが入っていました!

楽しくて、美味しくて、みんな嬉しそうに食べていました!

給食にもおやつにもワクワクと愛情がいっぱいです!

みんなたくさんの愛情をい〜っぱい頂いたハロウィンでした🎃 嬉しかったね❤