今日は、ふくふく保育園、今年最後の日でした。

4月から8ヶ月、子どもたちは、たくさん、たくさん、経験しました!

新しいクラス、新しい先生、ドキドキの春のスタート。

クラスに慣れ、先生に慣れ、成長と共に自分自身に芽生える自我とも戦いながら、子どもたちは大きくなってきました。

  

先生方は、子どもたち一人ひとりの成長を見ながら、その子のその日の体調や気持ちも考慮しつつ、丁寧に対応し、受け止め、根気強く寄り添い、粘り強く見守ってくれました。

 

担任の先生だけでなく、調理の先生、お掃除の先生、事務の先生、会社の皆さん、みんなが子どもを可愛がり、「子どもたちのために!」と、色々なことにチャレンジしながら、愛情をいっぱい、いっぱい、注いでくれました。

 

0,1,2歳のクラス、それぞれの活動もしっかり積み重ね、小さいなりにもみんなクラスを意識できるようになりました。

  

どのクラスも、先生が「かわいい!」「かわいい!」と保育していました。

おかげで、みんな益々可愛く成長しています!

   

そして、身の周りのことも、じっくりじっくり時間をかけて、習得中です!みんな、頑張っています!

園に園庭はありませんが、お天気の日はどんどん歩いて、近くの公園、遠くの公園、色んなところで自然に触れながら、たくさん遊び、しっかり体作りもできました!

  

     

クラスのお友だちも、クラスが違うお友だちも、一緒に過ごしながらとっても仲良し!

小さいお友だちは大きいお友だちのマネをしたり、お世話してもらいながら、大きくなり、できることが増えていきます。

  

  

くじら組さんはくじら組さんらしく、

 

 

まんぼー組さんは、まんぼー組さんらしく、

 

   

かに組さんはかに組さんらしく、

     

みんな、健やかに、可愛らしく成長しています!

 

元気に年末年始を過ごして、年明けまた、元気いっぱいの顔を見せてください。

保護者の皆様、いろいろご協力ありがとうございました。お仕事しながらの子育て、本当に毎日大変だったと思いますが、この可愛い時期は、あっという間に過ぎてしまいます。子どもたちと過ごすお正月、どうぞ、楽しんでくださいね。

来年も、子どもたちを真ん中に、共に成長を喜び合いながら、残りの3ヶ月、職員一同精一杯保育してまいります。

よろしくお願いいたします。