今日は、くじら組さんは室内で製作遊びや、楽器遊びをしましたよ!

「先生が手をパーにしたら、シャラシャラ・・音をならすよ!」「グーにしたら、音鳴らさないよ。”し〜”」と説明されると、先生の手を見ながら、とっても楽しそうに鈴を振っていたくじら組さんでした!

楽器遊びの前は、福笑いのお顔を作る製作遊びをしました。

目や鼻、眉、口、ほっぺた・・・先生に言われなくても、自分でどんどん位置を考えて貼ろうとする姿は、さすがくじら組さん。

のりの使い方もとっても上手で、びっくりするくらいです。

可愛く、面白いお福さんが出来上がりました!

まんぼー組さんは、少しお散歩に出てから、製作遊び!こちらは「ひょっとこ」です。

月齢の大きいお友だちは、目、鼻、口など自分で位置がわかって貼っているお友だちもいましたよ。

  

お散歩もみんな、手を繋いで上手に歩けるようになりました。

出発で「さあ!誰と手をつなぐ?」と聞かれると、「◯◯ちゃん!」といつも手を繋いでもらっている、くじら組のお友だちのお名前を言うお友だちもいましたよ。

かに組さんは、図書館に行きました。

1回1回、回を重ねる度に静かにすることなど、図書館でのマナーが良くなっています。

先生は、”大きな声を出さないこと” ”一つ出したら、一つなおそうね”など、毎回伝えてくれています。積み重ねですね。

 

今日も楽しく過ごした、ふくふく保育園のお友だちでした。