今日もと〜っても良いお天気でした!

さあ!みんなでしゅっぱ〜つ!

保育園の近くの枝垂れ梅がとっても美しく咲いているので、みんなでそれを見て、大津神社に行きました。

「しだれうめ」と教えてもらうと同じように言えるお友だちもいましたよ。

下に落ちている花びらを見て「ゆきやコンコン」と言ってる子も・・・素敵な想像力。

きれいなものを見て「きれい」ということも、子どもたちは周りの大人の反応や、言葉から学んでいます。

子どもの感性を育てるのに周りの大人の反応や感性、共感、大切ですね。

毎日の様々な体験の中で、子どもたちの感性は育っているな〜と感じます。

通り道に、園のお友だちのお家もあって「ここ◯◯ちゃんのおうち」と教えてくれたり、

道々もたくさん楽しいおしゃべりしながら歩きました。

神社では、ゆったり遊べました!

楽しかったね🙌