今日から7月ですね✨梅雨も明けて、夏本番。お部屋の中も夏バージョンになり、まるで海の中で遊んでいるみたいです。

夏はお外で水あそびを楽しみたいところですが、、、。

今日も朝から気温が高すぎで、安全を考慮して各クラスお部屋でゆっくり過ごしました⭐

💛かに組、まんぼー組💛

合同でおままごとをして遊びました😊

買物かごを持って、「バイバイ〜」お手々をふって行ってきまーす。

まな板の上にお野菜をおいてチョッキン。お鍋の中に入れて混ぜ混ぜして「はい、どうぞ。」

保育士が「ありがとう。」と言うと、かに組のお友達は一緒にペコリと頭を下げてくれます😀

まんぼー組のお友達はお人形さんのお世話も上手で、ご飯🍚をあげたり、お布団に寝かせてあげたりしてくれていました。

みんなそれぞれが小さなママになりきって夢中で遊んでいましたよ😀

 

💙くじら組💙

ラーメン鉢に毛糸とお水を入れて混ぜ混ぜ、、、、。うどん屋さんやラーメン屋さんになって遊びました。

何度も遊んでいるせいか?みんな、自然とお箸の使い方がとっても上手になってきているようです🥢

楽しく遊んでいると、、、、。先生が風船を中に入れてくれました。触ってみたら、あれ?冷たい。

不思議そうにしている子や「こわ〜」と風船が割れるのを怖がって言葉に表す子など様々でした🎈

冷たい風船の感触を楽しんだ後は、先生に先をハサミで切ってもらってムキムキ、、、。

なんと、中からは冷たい氷が出てきて大喜びの子どもたち。「わ〜。」「冷たいね〜」「すご〜い」

 

その後はかき氷に見立てて遊んだり、少しだけお外に出て氷を転がして楽しみました🍧

楽しかったね🌞