今日は宅配業者を装った不審者が保育園の玄関から入って来た時を想定して避難訓練を行いました。

会社にお願いして社員の方に不審者になっていただきました。

黒いジャンバーを着たサングラスの男の人が怖くて泣く子、冷静に先生のお話を聞いて避難する子、バギーに避難してからホッとして泣く子などいましたが全員、上手に避難出来ていましたよ😀

避難訓練の後は各クラスに分かれて活動しました🤩

❤かに組❤

室内でマットや滑り台など運動遊びを楽しみました。

階段登ってシュー。滑り台を何度も滑って楽しかったね😀

まだ歩けないお友達も、先生に手伝ってもらって楽しいね〜❤

💛まんぼー組💛

周辺散歩に行きましたよ。

蝶々が飛んでいると、お手々を蝶々の形にして歌ったり、畑の作物を見て色々お話をしたりと楽しかったね😀

お着替えもとっても上手になってきたまんぼー組さん。

自分で脱いだ服をたたむ練習もしています。

お家でも「やりたい」という気持ちを受け止めてあげながらお着替えタイムを楽しんでくださいね😊

💙くじら組💙

みんなで近くのお店までお買い物ごっこにいきました。

給食の先生からお願いされた物を覚えて、お店に着いてから探してくれました。

今日の不審者訓練の成果か?お店の中でもお手々を離す事なく、

「お店の中では静かにしてね。」など、子ども達同士で話していましたよ😊

目的を持ち、約束を守り、さすがはくじら組さんですね〜💞