今日はとってもいいお天気でしたね🌞ふくふく保育園では、以前稲刈りをして、干していた稲を脱穀、もみすり、精米を

くじらぐみ中心に体験しましたよ😊

 

お米のお話を聞いてから、良い天気なので戸外へ!!

初めての体験に大人も子どもたちもワクワクドキドキでした😊

最初の工程は脱穀。

稲をゆっくり引いてもみをそぎおとします。みんな興味津々夢中で作業をしてましたよ。

次にもみすりに挑戦。すり鉢にもみを1握り入れ、軟式ボールでゆっくり上の方まですりあげ、もみがらを飛ばし玄米にします。

かにぐみ、まんぼーぐみの子どもたちも興味津々で見学、体験しましたよ😊

次に精米に挑戦。玄米を容器に入れて棒でつつくと玄米がだんだんと白くなります。いつも食べているお米に少しずつ近づいてくると子どもたちも楽しくて

夢中でつついてましたよ😀

最後に出てきた粉(ぬか)をみんなで「ふー」と吹いて落としていきました。「ふー」とするのが面白くて何回も楽しんでいましたよ😊

できたお米をみんなで仕分けもしました。そーと優しくお米を集めて。いつも食べているお米。春から子どもたちと一緒に大事に育ててきました。

当たり前に毎日食べているお米。実はこんなにも育てる事が大変で、収穫後も大変なんだと小さい子どもながらに目で見て、肌で感じ、経験できたのではと

思います😊とっても良い経験ができたね💞次回は精米したお米を使ってご飯を食べたいと思います😀きっと栄養満点で美味しいだろうな♫今から楽しみです😊