今日は盛り沢山の一日でした😀

まずはもうすぐ3歳のお誕生日を迎えるお友達のお誕生日会をしました🎂

大きな声でお名前も言えて、さすが3歳のお兄ちゃん!

 

質問コーナーでは好きな食べ物や大きくなったら何になりたいか?の先生からの質問にも

ハッキリ答えてくれました。大きくなったらゴリラになりたいとゴリラの真似もしてくれました🦍😀

みんなからお誕生日のお歌をうたってもらって嬉しそうでしたよ❤

お誕生日会の後はみんなで節分の豆まきごっこです。

 

「まめまきできるかな」の絵本を読んでもらったり、製作遊びで作った鬼のお面をつけて豆まきのお歌をみんなで歌いました♪♪

鬼が来たら「おにはそと~。ふくはうち~。今日は豆の代わりにボールを投げて鬼さんを退治しようね」

と先生とお約束もしましたよ😀

 

歌い終わると、いよいよ豆まきの始まりです❗

 

画用紙で作った鬼さんめがけてボールを投げるのですが、なんと画用紙の鬼さんを先生鬼が運んで来たので、

ビックリ‼怖くて泣いちゃうお友だち、真剣な表情でボールを投げるお友だちなど、様々でした。

 

みんなが頑張ってボールを投げたので先生鬼も泣いて帰って行きました。

「鬼さん、バイバイ~」

 

ふくふく保育園にたくさんの福が舞い込んで来そうな賑やかで楽しい節分でした👹

今日の給食は鬼さんの形のごはん、おやつは鬼さんプリンでした👹

みんなモリモリ食べたので、鬼さんに負けないぐらい強くなったかな❓😀